2月*二村 裕貴


二月に入ると、空気がうわ浮いていた。男連中、みんなそうだ。

「おれ、甘いもん結構好きなんだよな〜」

「最近糖分取ってねぇから、結構いらいらしやすくて」

わかりやすすぎる。男は馬鹿だから露骨なんだ。

かくいう僕も、妙にソワソワしてしまった。
この時期は、どうしても仕方ない。

「おまえ昨年、何個もらった?」
幼馴染みの巧也は、嬉々として問う。

「一個だけど」
僕は、顔を引き攣らせて答える。

「そっか〜、まぁ、ひとつもらえるだけでも進歩だな」

巧也は、どこか得意げに言う。彼は二つ貰ったらしい。

相手が、母親と姉だということは隠しているようなので、僕も口にしないでいた。

「でも、この時期になると、やっぱソワソワしてしまうよな〜」

「否定はしないさ」素直に答える。

「中学校では初めてだし、今年はどうだろな〜」

正直、僕も気になっていた。
中学校になって人数が増えてから、話す機会が減った。最近は、ほとんど顔も合わせていない。

昨年まで毎年くれていたが、環境の変化を機に交流がなくなってしまうのではないのか。

 

***

 

今日はバレンタイン。緊張感のあるまま学校に辿りつく。

下駄箱を開けるが、空振りだ。
休憩時間も、誰も来ない。
給食の時間も、何もなかった。

期待していたものの、仕方ないよな、と溜息を吐く。年齢的に子どもであるが、もう子どもではないのだ。

肩を落として、家の前まで着く。

「ゆ、裕貴……」

か細い声が聞こえる。

振り向くと、そこには今日、一番会いたかった顔があった。