第一セメスター:五月➂



「明日、有志観望会をしようと思います。行く人はこの後、前まで来てね」

 金曜日、活動後のミーティング時に、教壇に立つ土屋さんは言った。

「有志観望会?」

 ひとり言で呟くと、前に座っていた先輩がこちらに振り向く。聞こえてたのか、と身が縮こまる。

「部活動全体の活動、というよりかは、暇な人だけが行く観望会だよ。夕方頃に学校に集まって、レンタカーで山に向かってオールで過ごす感じ」

「絵に書いたような、青春ですね〜」
 私はあほの子のように答える。

「ははっ、確かに」

 先輩は笑う。「気になるなら、行ってみたらいいんじゃないかな」

「一年も行っていいんですか?」

「もちろん、もう立派なウチの部員だし」

 部費も払ってるんだから、と先輩は言う。私は月夜に振り向く。

「月夜は、どうする?」

「私はパス。バイトあるから」

「観望会、夜からだけど」

「もろかぶり」

 月夜は淡々と答える。私は眉間にシワを寄せる。

「それは、できるだけ働かないバイト?」

「お客さんの話を聞くだけ。割に良いよ」

「合法なの?」

「飲酒したら、違法だね」

 月夜は真顔で答える。私は軽く頭を振る。

「月夜って、意外と働きものだよね」

「一人暮らしは大変なんだよ」

 月夜は荷物をまとめると、立ち上がる。「空は行くの?」

「せっかくなら、行ってみようかなと」

「せっかくならね。ほら、もう集まってるよ」

 ハッと教壇を向くと、土屋さんの周囲には人が集まっていた。天草も行くようだ。

 じゃ、バイトだから、と月夜は手を上げて席を立つ。確か華の金曜日は稼げる、と以前言っていた。

 遅れて教壇に向かうと、土屋さんと目があった。

「空ちゃんも参加?」

「は、はい……いいですか?」

「もちろん」

 土屋さんは笑う。心がこそばゆくなって顔をそらした。

 集まった人たちは、十五人程度だった。一年生は、私含めて五人のようだ。

「じゃ、免許持ってる二、三年生は、こっちきてくれるかな」

 土屋さんが声をかけると、上級生たちの何人かが彼のもとに集まる。

「十五人か。ちょうどいいくらいだね。車は三台でいけそうかな」

「そうだね。予約しとくよ」

「今回は、行きと帰りで、ドライバー変われそうだね」

 ドライバーさんたちは、チャキチャキと予定を立てている。無免許の私たちは、やることもなくソワソワ待機していた。

「俺も、来年までには免許取るべきかな〜」
 天草は、頭に手をやりながら呟いた。

「天草、持ってないんだ」かくいう私も持っていない。

「原付きありゃいいかなって思ってた。金もかかるしさ」

「恒星、男は持ってたほうが良いぞ」

 上級生の一人が彼に声をかける。「彼女できたときに、便利だから」

「そういう先輩は、持ってないんすか〜」天草はふくれっ面で言う。

「経験者だから、助言してやってんだろ」

 上級生は、悔しそうに口を曲げた。
 確かに、免許を持っていない人間から見ると、免許を持っている人は、大人に見えるか。

 横目でドライバー会議に参加する土屋さんを見る。土屋さんは、運転できるんだな。

「な、倉木さんも、そう思うだろ?」

「えっ?」
 いきなり会話を振られて背筋が伸びる。

「顔も中身も同レベルのやつがいたら、助手席に乗せてくれる男を選ぶよな」 

 苦笑する。判断基準がかなり限定的だ。

「まぁ……比べるところが、そこしかないなら」

「ほらな。悪いことは言わん。免許は取っとけ」

 上級生は、同情するように天草の肩を叩く。天草はしかめっ面で私を見ると「まぁ、合宿行くのもありか」と呟いた。

 ドライバー会議は終わったようで、土屋さんたちが私たちの元に戻る。

「おまたせ。じゃ、明日のことだけど……」

 土屋さんはそう切り出すと、観望会について説明をはじめた。



***

 有志願望会当日。夕方五時頃に部室に着く。
 すでにレンタカーも停められており、部員たちが機材を運んでいた。天草は両手に望遠鏡を抱えている。

「空ちゃん、来たね」 

 声のした方へ向くと、喫煙所に土屋さんがいた。
 黒ベースのパーカーに、細身のパンツ。いつものオシャレな彼の姿だ。
 機材運びを後輩に任せ、一服中のようだ。

 と、ふと、土屋さんにジッと見られていると気づく。

「土屋さん……?」

「空ちゃん、上着持ってきた?」

「え?」

「その格好だと、寒いかもしれないよ」

 自身を見る。今日は、五分丈のワンピースを着ていた。
 今は六月下旬。生地が厚いので、正直この格好でも少し蒸し暑いぐらいだ。

「私、暑がりなので、大丈夫です」

 強がって拳を掲げる。土屋さんは、そんな私を見て表情を崩した。

「部長様は、一服中ですか〜」

 二年生の先輩が、揶揄い口でこちらまで向かう。土屋さんは、動じることなく彼に振り向く。

「ほら、ドライバーは体力温存しとかないとさ」

「それなら、俺も温存しなきゃっすわ」

 二年生は、肩をすくめながら、ポケットからタバコを取り出す。「今から四時間くらい運転しますしね」

「四時間!?」

 思わず会話に入る。土屋さんと二年生は、私を見る。

「山は基本的にそれくらいかかるよ。空ちゃん車酔いとかない?」

「それは、大丈夫ですが……」

「ならよかった。ま、俺も気をつけるけどさ」

 安全第一に、と土屋さんは笑う。二年生も「善処するっす」と肩をすくめた。

「あ〜倉木、サボっとる!」

 突如、声が届く。この特徴的な声は、天草だ。

 振り向くと、案の定天草だった。機材を運んで暑くなったのか、パーカーを脱ぎ、半袖になっている。

「空ちゃんは、俺らの相手してくれてたんだよ」

 土屋さんが言う。二年生も、「一年生の女の子は、ここに存在することが仕事」と満足そうに言う。照れ臭くなって顔を下げた。

 天草は、面白くなさそうに口を曲げる。
 今回の有志観望会に参加する一年生は、私を含めて五人。中でも天草は身体が大きいので、先輩にこき使われていたのだろう。

「じゃ、準備もできたし、そろそろ行こうか」

 土屋さんの声を合図に、各々車へと乗り込む。皆、機材準備で車の近くにいたからか、気付けば他の一年生も乗車していた。
 完全に出遅れてしまった。どの車に乗ればいいかわからずに周囲を見回す。

「おい倉木、乗らねぇのか?」

 天草の声が聞こえる。はっと振り向くと、天草が車の扉を開けたまま、こちらを見ていた。
 導きの声に内心安堵する。私は小走りで天草の元へと向かった。

 途端、腕が力強く掴まれる。
 
「どこいくの?」

 耳元で低い声が聞こえた。遅れてラベンダーと灰の香りがフワリと舞った。
 振り返ると、土屋さんが笑みの無い表情で私をジッと見ていた。

「つ、土屋さん!?」

「空ちゃんは、俺の車でしょ」

 フッと目を細める。だが、その瞳には有無を言わせない力強さがあった。
 一気に体温が上昇する。掴まれた手から彼にも伝わっているはずだ。

「い、いいんですか?」

「いいんじゃなくて、そう決まってるんだよ」

 土屋さんは当然のように笑うと、車の扉を開けた。私は流されるまま、車に乗り込んだ。
 窓から外を見る。天草は、軽く首を傾げながら、車の扉を閉めていた。何だか申し訳ない。

 車内は、すでに三人が座っていた。助手席に、代わりのドライバーさん、後ろ座席に上級生二人だ。一年生は自分だけだった。

 遅れて土屋さんは、運転席に座る。片手に缶コーヒーを持ち、運転席の近くに置いた。他の上級生も、カフェオレや紅茶などの飲み物を携えている。
 炭酸ジュースを飲む自分が何だか幼く感じ、ペットボトルを隠すようにした。

 車は三台で、一年生は五人。出遅れたことで、私だけ上級生のみの車に振り分けられたのだ。土屋さんがいるとはいえ、何だか気まずい。