夏休み➂



 バスが発車して一時間後、サービスエリアに着く。
 
「ここで十五分休憩をします。次の休憩は二時間近く先になるので、トイレや軽食や済ませておいてね」
 一番先頭座席に座っていた土屋さんが立ち上がり、私たちの方を向いて説明した。

「十時三十五分に点呼取るから、そのつもりで」
 土屋さんの隣に座っていた副部長さんは、バインダーに挟んだ紙をめくりながら言う。

 皆は短く返事をすると、立ち上がり始めた。隣で騒いでいた天草たちもバスを降りる。

 皆、トイレに行ったり軽食を購入したりと各々に行動を始めた。

「月夜、行く?」
 私が声をかけると、月夜は頷いた。

 外に出ると、爽やかな風が吹いた。太陽が照りつけるが、この場では日差しも心地良い。
 
 今は八月の真夏であるが、山が近いことで暑さはさほど感じない。虹ノ宮がいかに盆地で湿気の多い街か改めて知らされるものだ。

 大型のサービスエリアの為、車も人も多い。私たちは時間に間に合うように、トイレへ向かった。

 軽食も適当に購入する。
 月夜待ちの間に、そういえば先ほど通知が鳴ってたな、とスマホを確認した。

 差出人は、土屋さんだった。

「えっ?」

 思わず声が出て、慌てて口をふさぐ。不審者のように周囲をキョロキョロしながら、再度スマホを確認した。

『(´・ω・`)』

 何故か、その顔文字だけが送られてきていた。
 送信時間は、九時五十分。バス乗車時だ。

 私の頭の中は、ぐるぐる回る。同時に冷や汗がとめどなく溢れ出す。スマホを持つ手も震え始めた。

 土屋さんは部長だから、他の上級生たちとは違い、副部長さんと一番前の席に座っていた。

 もしかして。
 私たちの話す声がうるさかったのだろうか。迷惑だったのだろうか。睡眠妨害になったのだろうか。

 その忠告の為に連絡したとしたら、私は無視したことになる。私は通知音に気づきながらも無視してしまったんだ。

 考えれば考えるほど、自責の念に駆られる。そうとしか考えられない。

 私は、慌てて返信文を打ち込み始めた。

「空?」

「ひぃっ!」

 思わず声が上がる。過剰な反応に我に返ると、目の前には無表情の月夜がいた。

「もうバス戻らないと」
 月夜は、キチガイの反応を無視して、言った。

「あ、そ、そうだった。ごめん……」

 私は挙動不審に答えると、足早にバスへと向かった。
 
 バスに戻ると、点呼を取る副部長さんと土屋さんが目に入った。車内を見ると、もうほとんど席に着いてる。
 
 私は背筋が伸びる。軽く頭を下げながら畏まった態度で席まで向かう。

 土屋さんと目があった。
 彼は、私を観察するようにジッと見る。その視線に耐えられなくなり、私は目を泳がした。

「おっせーな。ウンコか?」

 香ばしい匂いと共に、デリカシーのないヤジが飛ぶ。
 ムッとした表情で顔を向けると、天草は、イカ焼きをムシャムシャ食べていた。隣に座る金城は、窓を見ながら「俺はやめろって言ったんだけど」と弁解した。

「車内で、そんなもの食べるあんたもどうかと思うけど」

「匂いにつられて近づいたら、いつの間にか買っちまってたんだ。ホラーだよな」
 あの匂いはズルいって、と天草はぼやく。私は、彼を無視して着席した。

 私たちが最後だったようで、バスはすぐに発車した。すでに疲労したのか、車内は出発時より静かだった。

 私は、スマホを開く。土屋さんへの返信がまだだった。

『気づかずにすみませんでした。うるさくして申し訳ありません!』

 あまり長文も気持ち悪いと思い、短めに簡素に返信した。

 肩の荷がおりたようで、小さく息が出る。
 だが、一分も経たずに通知音がなった。肩がびくりと飛び跳ねた。

 窓を見る月夜に気づかれないように、平然としてスマホを開く。

『別にうるさくないよ。楽しそうだなと思っただけ』

 内心安堵した。だが、すぐに違和感に気づく。

 楽しそう?
 それに、最初の困ったような顔文字。
 勝手な憶測だが、土屋さんは、私たちが話しているのが羨ましかった、ということだろうか?
 
 私は、土屋さんの座る席に目をやる。後頭部しか見えないが、土屋さんは、横を向いて副部長さんと話しているようだ。

 首を捻る。土屋さんの意図がわからない。

 車内は静かで、山道で揺れるバスの音が響く。
 隣を見ると、月夜は、頬杖を付きながら目を閉じている。反対側も見ると、天草は口を開けて爆睡していた。

 そんな彼らに誘われたように、私も気づけば眠りに落ちた。

***