第一セメスター:五月➄



 数時間後、山頂に辿り着く。
 外灯は無く、車のライトを消すと、視界が真っ暗になるほどだった。
 他の車の人たちは、すでに下りているようだが、シルエットしか見えない。
 
 車から降りて、すぐに後悔した。

 寒い。

 無意識に両手で身体を抱え込む。 
 六月下旬だからとなめていた。まさかこんなに寒いと思わなかった。
 上級生はもちろん、天草もパーカーを持っていた。

 私はアホだ。半袖ワンピースで一晩過ごせるわけがない。
 でも、持ってきていないので、どうにもできない。

「少し歩いた広場まで、向かおうか」
 上級生の声が聞こえる。その声に続くように皆歩き始めた。

 だが、思考が観望会どころじゃなくなった。
 最悪、車の中で過ごさせてもらうか――――。

「ほら、だから言ったじゃん」

 土屋さんの声が聞こえたと同時に、身体に何かが被さった。視界は暗く、何が起こったかわからない。

 ふっと力が抜けると、私の肩に何かがかけられていた。

「俺はブランケットあるから。それ、着ときな」

 土屋さんは、私を指さして言う。その身体は、先ほどまで来ていた黒のジャケットを着ていない薄着姿だ。
 やっと状況を把握した。

 土屋さんが、着ていた上着を私にかけてくれたのだ。上着には、まだ土屋さんの体温が残っている。
 気のせいじゃなければ、一瞬抱きしめられたかのような感覚があった。

 瞬間、全身が熱くなる。心臓が鳴り止まなかった。もはや今は上着が熱いほどだ。幸い周囲は暗く、皆にバレてはいないだろう。

 無意識に顔を埋める。灰の匂いの奥にラベンダーの香水の香り。 土屋さんの匂いだ。
 上着に腕を通す。少し袖が余った。

 全身が土屋さんに包まれているかのような錯覚に陥る。
 まるで、先程のように、土屋さんに抱きしめられてるかのような――――。

 パンッと頬を叩く。ただの変態じゃないか。

「空、すげーぞ」

 誰かが叫んだ声に、脊髄反射で振り変える。遅れて歓声が上がった。
 小さく溜息をつく。まだ慣れていないので、名前と勘違いしてしまうのも、仕方ない。

 私は、皆が集まっている広場まで、駆け足で向かった。

 広場に着いたと同時に、言葉を失った。

 視界一面が、澄んだ濃紺。広場の周囲は木々が無く、視界が開けている。街から離れた山頂で、新月で月明かりも、雲も出ていない。
 家で見るものと比べものにならない、満点の夜空だった。

「やっべーきれ〜!」

「今日はアタリの日だな〜」

 皆、各々に声をあげる。

 六月下旬、すでに夏の大三角が頭上に現れていた。白鳥座のアルタイルに、こと座のベガ、わし座のデネブ。白鳥座の十字もくっきり見える。
 街明かりに一切邪魔されない空なので、光が近く感じる。まるで星が降ってきそうなほどに新鮮な輝きだった。

「あっ、今流れた!」

 誰かが叫ぶと「流れたね!」という同意の声や、「えっ、嘘、俺見てない」と悔しそうな声が聞こえた。皆、新鮮な夜にはしゃいでる。

 胸が詰まった。
 皆と同じ空を見上げて、感情を共有できている今が最高に幸せだった。気を抜くと、感極まって涙が出そうになる。
 こんなにきれいな空を、皆と見てみたかったんだ。

「また、泣いてるの?」

 隣から土屋さんの声が聞こえて、慌てて目元を擦る。

「またって……」

「新歓の観望会でも泣いてたでしょ。天文部にそこまで情熱ある人初めてだよ」

 土屋さんは笑う。私は唇を尖らせて俯く。

「ずっと……憧れてたんです。誰かと一緒に空を見ること。今までずっと一人で見てたので……だから嬉しいんです……」

 恥ずかしくなり、語尾が消えそうになる。土屋さんの視線が刺さった。

「というか先輩……寒くないんですか?」

 会話を切り替えるように尋ねる。
 私が上着を奪ってしまったので、土屋さんは、薄い長袖姿だった。ブランケットは所持していない。

「ん〜、誰かさんに取られちゃったからね」

「やっぱり返します」

  慌てて脱ぐと、冗談、と笑いながら手で制される。

「じゃあ、空ちゃんが俺を温めてよ」

「へ?」

 素っ頓狂な声が出る。思わず土屋さんを見るが、暗くて彼がどんな表情をしているかわからない。

 困惑していると、土屋さんが、両手を広げた。

「ほら、ぎゅってさ。人の体温って暖かいでしょ」

 いつもの軽い調子で言うが、冗談にも聞こえない。
 私は、警戒心マックスで構える。

「土屋さんって……女慣れしてるでしょ」

「人聞き悪いな〜。こう見えても俺、一途だよ」

 ほら、早く、と急かす。私は、いまだにたじろぐ。

「……恥ずかしい」

「暗いから、わかんないよ」

 ははっと笑う。私は警戒しながらも、じりじりと彼に近づいた。

 恐る恐る、彼の腰に手を回す。緊張で身体がガチガチだった。
 腕を回したと同時に、力強く抱きしめられる。思わず目が丸くなった。全身が、土屋さんの香りに包まれる。

「ちょっ、土屋さん……!」

「空ちゃん、あったかいね〜」

 とろけるような声が届く。本当に彼の声か疑うほどに甘い声だ。
 背中が撫でられる。土屋さんは細身なのに、肌は硬く、骨ばっている。私とは性別が違うんだと感じられた。

 心臓が飛び出そうだ。耳元まで鼓動が聞こえるほど鳴っている。
 私は、まともに男性と付き合ったことがなかった。だから男性とのスキンシップも、初めてなんだ。

 耐えられなくなり、身体を離す。
 土屋さんは私の顔を見ると、いたずらに目を細めた。暗闇でも伝わるほどに、顔面が赤くなっているに違いない。

「いっ、いじわる……!」

「ふふっ、空ちゃんは純情だよね」

 遠くから「昴〜どこだ〜」と声が届く。
 土屋さんは、声につられるように身体を向けた。

「ありがとう。ちょっとだけ温かくなったよ」
 土屋さんはそのまま、声の呼ぶ方へと歩いていった。




 
***

 空が明るくなってきた。
 スマホを見ると、午前五時を回っている。

 明るくなったことで、周囲の状況も確認できるようになった。
 車で休んでいる人もいれば、変わらず話している人もいる。天草は、望遠鏡を片付けている。
 だが、皆揃って、顔に眠気がにじんでいた。

「じゃ、そろそろ帰ろうか」

 土屋さんがそう声をかけると、皆、無言で車に乗り込む。
 私も、流れるように乗車した。

 案外オールで起きられるものなんだと知った。だが、色々限界だった。
 
 私は悟られないように目を閉じて、窓に身体を預ける。

 思い出すたび、心臓が跳ね上がる。
 私は、とんでもないことをしてしまった。

 先輩の言うこととはいえ、付き合ってもいない人を抱きしめるだなんて。
 手の感触が残っている。私とは全然違う、男性の体格だった。

 土屋さんは、嫌じゃなかったのかな。
 そんな考えが浮かぶたび、頭を軽く振る。

 そもそも、嫌ならあんなことは言わないはずだ。
 むしろ、なんであんなことを言ったんだろう。

 変に、期待してしまう。
 変に、勘違いしてしまう。

 土屋さんは、誰にでも、今みたいなことを言うのだろうか。

 そう考えるだけで、心が沈む。

 この感情の答えは、知っている。
 でも、なんだか悔しくて認めたくなかった。

 薄目を開ける。車内は、運転席に座る土屋さん以外、爆睡していた。

 信号待ち。ふと、外を見ていた土屋さんと目が合った。

「土屋さんは、眠くないんですか?」

「うん。空ちゃんがくれたエナジードリンクのおかげだね」

 土屋さんは、いつもの笑顔で言う。「それに、ドライバーが眠そうにしてると、不安でしょ」

「土屋さんは……大人ですね」

「そんなことないよ」
 土屋さんは、すっと視線を落として言う。「俺は多分、誰よりも子どもだから」

 その言葉の意味がわからずに首を傾げる。
 土屋さんは、ぱっと笑顔に戻ると目を細める。

「もう少しでつくから、空ちゃんも寝てな」

 その言葉に安心するように目を落とした。

 完敗だった。
 もはや、初めて会った時から、落ちていたのかもしれない。

 気づけば、頭の中は、彼のことでいっぱいだった。

 私は、土屋さんを異性として好きになっていた。

第1セメスター:5月  完